パソコンに関するコラム的な記事

TOP>コラム

タップで電話する
0572-56-5290

コラム

今までにやってみた実験?や、、パソコンに関するコラム的な記事を一覧にしてみました。暇つぶしや疑問の解決に役立てば幸いです。

パソコン関連のコラム

パソコンは、なぜ故障するのか・・・

パソコンは、なぜ故障するのか・・・修理屋の見解。主に高寿命なチップ以外のコンデンサの話です。

>>詳細はこちら

古いパソコンの修理をおすすめしない理由 

古いパソコンの修理をおすすめしない理由・・・

>>詳細はこちら

熱暴走関連記事

熱暴走対策 暫定版

熱暴走対策の暫定版。まだこれから加筆・修正するかもしれません

>>詳細はこちら

HDD関連のコラム

実際MBRとGPTどっちがいいの?

HDDを増設したり交換すると必ず聞かれることです。ファイルシステムの話なんですが、いまいち分かり難いので実際に比べてみました。

>>詳細はこちら

HDDはバックアップ場所ではないですよ・・・

よくHDDにバックアップを取ったり、自動で外付けHDDにバックアップを取る提案をする業者がいますが・・・HDDはバックアップをする場所ではありませんよ

>>詳細はこちら

HDDは高温でも故障しないのか・・・

HDDは高温でも故障しないとの記事があった為、本当に大丈夫かを試してみた。

>>詳細はこちら

NASにはNAS用のHDDを・・・

NASにはNAS用のHDDを・・・じゃないと後悔するかもしれません。

>>詳細はこちら

ハードディスク トラブル 使用率が100%になる

HDDの使用率が100%になる場合の対処法と原因を解説、Web上に在る情報はググってください。

>>詳細はこちら

グラフィックボード関連のコラム

グラフィックボードを自分で修理する方法

完璧ではないけれど、自分でグラフィックボードを直したい方向け。完全に自己責任でお願いします。

>>詳細はこちら

UPS(無停電電源装置)関連のコラム

UPS(無停電電源装置)は停電対策ですが非常用バッテリーではないですよ

UPS(無停電電源装置)は停電対策ですが非常用バッテリーではないです、データロストを防ぐための装置です。

>>詳細はこちら

©aside